スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

五木村洞窟合宿事故と調査報告書の公開について

  九州大学探検部
                           2018.4.2

 九州大学探検部では、平成29年10月6日に行われていた熊本県五木村での洞窟合宿中に九瀬折洞(つづらせどう)洞口下流の川辺川で、1回生部員である藤井照夫君を亡くすという水難事故が発生しました。今回の事故は痛恨の極みであり、探検部部員一同、亡くなった藤井君へ深い哀悼の意を表すとともに、ご遺族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

 二度とこのような事故を起こさないために、事実経過を余すところなく明らかにし、事故の原因究明を行った上で再発防止策を作成し、その記録を藤井君の御霊へ捧げることが探検部の責務と考えました。その考えのもとに今日まで九州大学探検部五木村合宿事故調査委員会による調査報告書(九州大学探検部五木村合宿事故調査最終報告書)の作成に協力してまいりました。

 このたび、本調査報告書を含めた九州大学の報告書「九州大学探検部五木村洞窟合宿における死亡事故について-原因究明及び再発の防止のための報告書-」が、下記のURLで公開されましたのでこの場を借りて報告させていただきます。

 URL: https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/notices/view/1002

 本事故により、五木村役場や人吉警察署、人吉下球磨消防組合、医療関係者をはじめ大学関係者その他多くの方々に御迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。探検部は本事故を発生させてしまったことを深く反省し、今後二度とこのような事故を起こさないために、この報告書の内容を重く受け止めて対応していくことを誓います。

スポンサーサイト

2018年04月02日 未分類 トラックバック(0) コメント(-)

来たれ2017年度新入生 ~新歓ガイダンスのお知らせ~

新入生の皆様へ、新歓ガイダンスのおしらせです!

<探検部新歓 教室ガイダンス>
4月11日(火) 18:30~
4月13日(木) 18:30~
伊都キャンパス センター二号館2210教室にて

ガイダンスでは探検部の主な活動である
洞窟活動・登山・カヌー・サバイバル・鉱物観察
の五つを、パワーポイントによるプレゼンテーション形式で紹介します。

さらに4月・5月週末に行われる、上記五つの新歓活動の参加者を募集します!
(周りはみんな未経験の人ばっかりだから、お気軽に!)

日程は
4月16日 鉱物
4月22日、23日 登山
5月13日、14日 シーカヤック
5月19日~21日洞窟活動

を予定しています。
少しでも興味があるという方は、是非お越しください!


*質問等がある方はfinyunyu160@svk.jpまでご連絡ください。

2017年04月03日 未分類 トラックバック(0) コメント(1)

第一回探検講座開催のお知らせ

第一回探検講座のお知らせです。



日時: 平成25年12月21日(土) 16:00~(開場 15:30)
会場: 九州大学箱崎キャンパス理系地区21世紀交流プラザⅡ (当日案内有)
内容: 講演会(16:30~18:00)

「ヒマラヤ東部・カンガルポ山群—踏査と探検」

九州大学探検部 OB 辻 和毅 氏


来年で50周年を迎える九大探検部。その50年の歴史では常に、様々な探検が行われてきていました。そのような先輩方の貴重な探検の経験をぜひ、広く知っていただきたいと思い、この「探検講座」を開催しました。アウトドア・探検に興味がある方、私たちと一緒に講演を聞いてみませんか?

お手数ですが、参加ご希望の方は、以下のメールにて参加申し込みをお願いします。参加費無料です。

quecAhotmail.co.jp (Aは@に変換してください。)

2013年12月13日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。