

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第5回SRT訓練会

参考・ハツカネズミ

どうも、絶賛家賃滞納中のodaです。

いやー、給料日がね、明日なんで・・・明日払いますよ、7月の家賃を。



というわけで、毎度おなじみSRT訓練会です。

本日の参加者は・・・滞納・oda、遅刻・国吉、ホーネット・江島、その他・澤の4人。

続きを読む


2008年07月30日 洞窟 トラックバック(0) コメント(0)

夏合宿プレシーカヤ練習会7/26

どうも山下(日焼けのほう)




明日は釘ノ宮大将軍様が来福されるみたいですね。







大入に行くみたいですね。自分はバイトですのでよろしくお伝えください。



今日はシーカヤ練習に行ってまいりました。
メンバーは山下、ナカザトゥー、ミヤザキの三人。




ルートは


アウルズウィンク→小戸ヨットハーバー→ノコノ島(漢字わからないのは内緒)→アウルズウィンク


でしたー。




集合からビツクリでした。

続きを読む

2008年07月26日 シーカヤック トラックバック(0) コメント(1)

第四回SRT訓練(7/23)

hornet




試験が忙しくて報告が遅れました。
今日は一限で終わりだったので愛車の整備をしてみました。↑これが愛車のホーネット君です。
最近ドライブチェーンが伸び気味だったのでネットを参考に自分で調整してみようと思ってごちゃごちゃ触ってみたわけですが、調整が終わって走ってみると後輪から変な音が!!「これはやばいんじゃない?」と思ってそのままRBに直行。
自分で調整しておかしくなったというのが恥ずかしかったので「ちょっと調子が悪いみたいなんですよ」と言ってお願いすると、整備士のお兄さんが出て来てチェーンを触れるやいなや「これ、自分でやったでしょ?」と言われドキリ・・・
チェーンは交換時期に来ていたので約一万円かけて交換。
帰りがけに苦言を呈されました。「足回りは下手に触らないほうがいいですよ」と。「は、はい。よくわかりました」
下手な整備は事故につながるのももちろん、エンジンの故障につながるのだとさ。これからは素直にRBにお願いすることにします。
さて、修理も終わって帰ろうとした時にまたもやトラブル発生!ヘルメットを預けていたダイヤルロック式のロッカーが開かなくなったのです。どうやら番号を設定するときにちょっとずれていたようで・・・。10分ほどガチャガチャやっても開かないし、人が通る前で悪戦苦闘するのも恥ずかしいのでお店の人に頼んで開けてもらいました。  いや~今日はいろいろ恥をかいてしまった・・・
バイクのほうはビンビンに張ったチェーンのおかげで快調快調^^ 加速が違う。ギュイーン   ぐんぐん伸びる伸びる。。。調子に乗ってどちらかの先輩のようになりたくなかったのでスタートダッシュで楽しんでみました。しかしパワーがある反面、チェーンに負担がかかって摩耗しやすいそうです。疾いマシンはいろいろとお金がかかりますね・・・

Horneter E

続きを読む

2008年07月23日 その他 どうでもいいこと トラックバック(0) コメント(3)

海、カヌー、モリ突き、日焼け、沢登り

夏といえば!

どうも、電脳世界に復帰したodaです。


いやー、金を払わないとネットにつなげなくなるんですね。

払っても10日ぐらいつなげないんですよ、これが。

おかげでOB会の仕事ができなくて…。

ははは、一つ賢くなりました。


さて、今週末はどっかのBAKAヤローのせいでカヌー合宿が潰れてしまったので海やら沢やらに行ってきました。
ちなみに、そのBAKAヤローは今ブログを書いてる人物です。
誰だろー?

続きを読む

2008年07月21日 沢登 トラックバック(0) コメント(4)

にゅうえりあ

 どうも、アガッシです。土曜日に一太さん等としこたま海で遊んで日焼けをした次の日、今度は学校の人たちと海に行って日焼けをしました。
日焼けの上に日焼けをしたわけですが、この背中の痛さが僕に「これは日焼けじゃなくて火傷っていうんだよ。」と常に教えてくれます。
学校の人たちと行った場所は津屋崎の方にある恋の浦というなんともロマンチックな名前の場所だったんですが、浜について見ると海岸の奥のほうになんとも立派な岩があったのでちょっと偵察してきました。
すげぇハングです。
untitled.jpg

ただこの辺りはけっこう脆そうなので登るとなると少し恐そうです。まあ、ちょっとキレイにしたらいい感じに安定したホールドが残りそうですが。

脆そうな超ハングだけじゃなく、奥のほうはかなり安定した感じの岩がずっと続いていました。
untitled2.jpg

これも結構なハングがありますが、でスラブ的なルートもあります。
個人的にはこのクラックをぜひやってみたいと思いました。
untitled1.jpg
ナチュプロを突っ込みながらやるクライミングをしてみたいです。

今回は道具が何にもなかったんで偵察だけでした。まあ、海に行くのにロープとギアを用意するヤツはいませんわな。でもロープがあったら下降しながら偵察できたのに・・と思うと歯がゆいです。

近いうちにロープを持って偵察に行きたいところです。
部員の皆さんも行きましょう。開拓に。フロンティアスピリッツってヤツです。

2008年07月21日 ロッククライミング トラックバック(0) コメント(3)

日向神スラブ訓練報告

7/11~13で行ってきた日向神スラブでのマルチピッチ訓練の報告です。
同じ日にいったシーカヤよりも記事が一週間遅れているのはご愛嬌。

面子は国吉(3年生)、宮崎、澤(1年生)、長瀬、中島(修士一年)の5人。ちなみにこの記事かいてるのも国吉です。場所は福岡県八女郡は日向神ダム近辺。

これがスラブ

こいつが訓練に使用するスラブ。この簡単なスラブを利用してビレイ支点づくりやトップのビレイ、セカンドのビレイ、懸垂下降の練習をします。

やめつひめ
すぐ横にはこんな石碑もあったり。

そして説明を受けたあとは自分と長瀬さんが登ったり自分と一年生が登ったりしましたがその辺の写真は部ログに乗せるのは不適切なので略

というわけで一年生が頑張っている美しい映像をご覧ください。澤作業中
宮崎作業中


暑い中よう頑張ったね~。終わった後は近くの河原で水浴び&ボルダリング!!

夏はやっぱり水のそばに居るべきだね!

長瀬さんトライ中

長瀬さんトライ中!中島さんは一人はなれた場所で水中ボルダーをやっていた所、後にがくがく震えながらやって来ました。 

水が大好きだけどいつもハイポになる男 中島大介!!


ちなみにそのころの現役勢は…死屍累々



二日目、この日は前日のスラブでちょいちょいとおさらいをした後横のでかいスラブへ。

でかいすらぶ

こいつを登ります。

この日は俺も登ったのであまり写真がなし!撮る余裕がなかった。というか忘れてた。
一枚だけいいのがあったのでどうぞ。頑張ってるね~

やっぱこうして見ると高くないように見えるな…写真とって居る場所から地面までは20メートル以上はあります。

このスラブを一年生それぞれに1ピッチずつ登らせて今回の合宿は終了!


帰りは中島カーとレンタカーに分かれて現地で解散。
レンタカーに積んだ3日前の鶏肉(前日常温放置)がものすごいことになり車内が腐臭に包まれたりもしましたが無事帰還。お疲れ様でした。

ちなみに今回写真にまったく写っていない中島さんですが本人が何をしていたかはご自身のブログで語られているので知りたい人は教えてもらいましょう。



山下が来年も三年生かもなどとブルーな事を書きまくっていますが、自分も四年で卒業できるがしねぇ。
こうなったら山下に留年してもらって現三年生全滅を目指すしかないな。


あと今回は部外からの閲覧者のこともちょっと考慮して書いて見ましたがぶっちゃけ部外の閲覧者は居るのか?そもそも一年生はこのブログ知ってるのか?

2008年07月21日 ロッククライミング トラックバック(0) コメント(2)

SRT訓練会

はつかねずみ・がんばる国吉1

どうも、oda(株価ストップ安)です。


マゾ同好会…SRT訓練会の様子です。

参加者は・・・江島(4ヵ年計画)、小田(5ヵ年計画)、国吉(5ヵ年計画)の三人です。

続きを読む

2008年07月17日 洞窟 トラックバック(0) コメント(2)

お知らせ+どーでもいいこと

えーっとですね。


次回の部会(7/21)は六本松にて10:00~行います。


そのあとは久々に1kgかれーでも食いに行きましょう。


八月に合宿を行いたい方(プレ含む)は残り部会は3回なのでお早めの査定をよろしくお願いします。



今日は個人的にいろいろと残念なことだらけでした。

続きを読む

2008年07月17日 お知らせ トラックバック(0) コメント(7)

夏プレ:イロハ島福島一周ツーリング

080712_0838~0001


というわけで7/11~7/13で福島イロハ島に行ってまいりました。

メンバーはいろいろあり4人でしたー。

山下、金子、江島、七沢でしたー。

それでは報告です。

続きを読む

2008年07月13日 シーカヤック トラックバック(0) コメント(0)

第二回SRT訓練

1.jpg


どうも、3回生小田です。
昨日のSRT訓練会の報告でも。


参加メンバーはOB一太氏、ニーニー国吉、役職なしoda、工作員江島の4名。


写真は洞窟大好き江島くんです。
洞窟以外の合宿に連れて行くと雨が降ることで有名ですね。


続きを読む

2008年07月10日 洞窟 トラックバック(0) コメント(3)

七夕的な部会。

どうも山下(彦星のほう)です。

部会も終わり最高密度のにゃがせさんちを脱出し伊都に帰宅しました。



というわけで今日の部会で話し合われたお知らせです。


夏休み突入コンパ(通称突コン)です。


夏休み突入コンパ

日時:8月1日19:30~

場所:海門にて




突コンの次の飲み会が進学コンパ(10月)と先になるので、


OBの皆さんもこぞってご参加ください。


OB連絡で出欠のメールを後々回します。

続きを読む

2008年07月08日 お知らせ トラックバック(0) コメント(0)

百○公園トポ(ついで)

「外岩を登るのだ~」的なことを書いたのでついでに東区の百○公園のトポ(主な課題だけ)も上げとこうと思う。
まあ、外岩行けって行ってもマットもないやつらには酷な話しだしね。百○公園ならマット必要ないし、外岩入門にはいいと思います。近いし、夜でもヘッドラあれば登れるし。
775358787_34.jpg

775358787_123.jpg



*場所、岩質の説明
福岡市の東の方に住んでいる幸せそうな家族が集うパーク。パーク内の主な人種はガキ、親、釣人、まれに宗教関係の団体。河口側のほうに適度なボルダーが転がっている。下地は基本的に芝生で、よほどのことがなければクラッシュパッドが無くても怪我はしないので、一般人の奇異の目が気にならなければ気軽に登れる。まれに好奇心旺盛なガキが絡んでくるが、炭酸マグネシウムを与えれば去る。
岩の種類は不明だが、とにかく軟らかい。軟らかいからと言ってチッピングはしないでいただきたい。岩によってはチッピング紛いの落書きが見受けられる。主なホールドへの影響は今のところ無い。
2~3m程の小さなボルダーが並び、ホールドは主にカチ、ポケット、スローパーとなっている。

*課題の説明(画像の地図を参照のこと)
A:大福岩
A-①:素大福 9級 顕著な棚でマントル
A-②:苺大福 4級 素大福のスタートから一周トラバース

B:ナノヨセミテ岩
B-①:名無し 5級★ SDスタート、ガバからカンテのホールドでつなげる

C:アップ岩
C-①:アップ 7級 リップ限定で一周。逆回転で5/6級くらい

D:マンホール岩
D-①:マンホール 5級 マンホールのとこにあるアンダー両手スタート
D-②:偽ノーハンド 4/5級★★ 右手凹み、左手スローパーでスタート、ヒールがうまくキまれば両手が離せる。両手離せたら3/4級
D-③:志賀島 3級★ 右手が高めの浅いポケット、左手カチスタート、直上

E:マントル岩
E-①:マントル 5級 ダレた棚でマントル
E-②:殻 3級 左のでかいポケットから両手スタート、カンテのガバ限定でだれた棚からトップアウトする

F:親子岩(一番でかい)
F-①:勘当 5級 適当に直上

G:落書き岩
G-①:爪欠き 3級★ 浅いポケットでスタート、しょぼいスタンスにエッジを効かせる
G-②:トラバース 1級★ ガバから端っこのちっさい岩までトラバース
G-③:中傷 4級 右側のリップからスタート、スメアを利かせてのっこす、フレーク状のガバは限定

H:ひょうきん族ボルダー(この岩場では珍しくハングがある)
H-①:金断裂 4級 ゆるいポケットの中の結晶にエッジを利かせて、左手カチでダイナミックにスタート、右手でカチをとりに行く
H-②:俺たちひょうきん族 3級★ 地ジャンで右手、左手カチ、左足スメアをきめてから直上する、なんかよくわからん課題。グレーディングが難しい
H-③:ひょうきん族Direct 3級★ H-②よりも右側から地ジャンスタート、H-②とは別のカチをとりに行く、これもグレーディングがよくわからん。
H-④:ひょうきんカンチ 5級 適当に直上
H-⑤:股裂き 3級★★ 右手ハングのアンダー、左手カンテのアンダースタート、股が裂ける人続出。ストレッチは念入りに
H-⑥:皮裂き Project 地ジャンでスローパーに取り付く、おそらく初段以上の課題
H-⑦:脱走兵 2級★★ ハングにある二つのアンダーでスタート、右足命
H-⑧:鬼軍曹 初段★★★★★ 脱走兵の右上にある深いポケット限定バージョン、ボディバランスと距離感と手汗が要。かなりシブい課題。
H-⑨:マッコリップ 2級★★ 左手ハングのアンダー、右手右上のふくらみスローパーでスタート
H-⑩:モッコリップ 初段★★★ マッコリップのスタートの右手を一段下のへこみにした課題、一手目が核心
H-⑪:ノーハンド 5級★ ノーハンドで岩のへこみを使って登る

I:オーガ岩
I-①:修羅 2級★ ハングにある左下のダレた棚から両手スタート、左側のカンテにあるカチをつなげて登る
I-②:羅刹 2級★★ 左手ハング右下の棚、右手カンテにある浅いポケットでスタート、核心は足の移動

J:一番ボルダー
J-①:轟一番 3級★ 上のほうにあるツーフィンガーに右手を突っ込んでスタート、トップアウト時に無様になりがち。
J-②:一番カンテ 4級★★★ 右手へこみ、左手カンテ沿いのカチでスタート。弱点をついた美しいライン。スタンスのダレ具合がミソ。
J-③:一番ダブルカンテ 3/4級★★ 右手右側のカンテ、左手左側のカンテでスタート

あと最近出来た課題。場所はDの岩の隣あたり。
824112373_240.jpg

課題名「ハチネコヤマト 2級 ★★★」

地味に初段以上の課題もあるのでガンバってください。
ここで登りこんだらスローパーとカチとポケットが妙に強くなります。
学校帰りにどうぞ。

2008年07月07日 ロッククライミング トラックバック(0) コメント(1)

元気写真集 ~めばえ~

 せっかく皆のアイドル"もずくちゃん"がこういった場を作ってくれたので盛り上げようと頑張ってみたいと思います。今日は探検部の俺(アガッシ)、元気くん、ウツイ、あと首都大からの使徒IKEちゃんとで大入に行ってまいりました。目的はボルダリングです。別に部としての活動じゃないけど。

 どうやら今日辺りで梅雨は明けたらしく、かなりの殺人光線を浴びながらのボルダリングと相成りました。でもやっぱり太陽の光線は気持ちいい!
殺人光線最高。

しばらく登ってたら靴が暑くなったり、クラッシュパッドから焦げ臭いような臭いがしてきたので、そうそうに


あ、アトランティスだ。

という有様になりました。
彼は結局アトランティスは見つけられなかったらしく、代わりに英語で言うところのwrasseという生物を突き刺して帰ってきました。
e0009437_20134179.jpg

「見事にエラを抜いてやったぜ!!」 G.Furue(1985~)

まあこんなこともやってましたがちゃんと岩も登ってました。
dnyuu080706
IMGP1645.jpg


 元気くんとウツイはもうすぐカモメが登れるような気配がしないでもないのでこれからの成長が楽しみです。カルマ落としもきっと次行ったら登れるでしょう。

 今回は妙に右腕が筋肉痛だったのでHDJの本気トライはしませんでした。代わりにHDJが登れたらトライしようと思ってた手前のボルダーのルーフにある名もなき初段のムーブを探ってました。ちょっとづつ探ってみたところ、なんか2手目がきついだけで他はたいした事なかったです。確実にHDJの方が難しいという同意をIKEちゃんから得ました。
なんでそこまでやって完登しなかったかというと本気トライ直前に僕のデジカメが壊れて、テンションが下がって、もうどうでも良くなったからです。
僕のデジカメが最期に撮った写真が以下のモノです。

IMGP1648.jpg


確実にこの写真に何かしらのアレがあるように感じるのは僕だけでしょうか?ちなみにこの写真の後1分後くらいにカメラは完全に沈黙した感じになりました。

 でもまあ、「外岩のほうが楽しいなあ。」というような、連れて行ったかいのある言葉も頂けたので、結果的には良い休日でした。

僕のポリシーですが、クライマーはジムクライマーになったら終わりだというものがあります。探検部の皆さんもジムのプラスチックばっか触ってないで"岩"に触れることを心がけてもらいたいなあ、と思ったりします。ジムは所詮トレーニングで、ジムでいくら登れても外岩で登れなかったらクソだということを意識したら、ジムでのトレーニングも違ったものになると思ったりします。以上。

IMGP1642.jpg

登った後はアイシング・・・

2008年07月07日 ロッククライミング トラックバック(0) コメント(4)

今更ながら新歓合宿(5/2-5)報告

睡眠不足のため軽くハイです,ハイ!

え~

新歓合宿,九探連,新歓コンパ…
ここ最近,僕の扱いおかしくない?と思ってる男が書かせて頂きます.

携帯に残ってる新歓コンパの写真見ると笑う他無いですね.
でも,誰かが楽しいと思ってくれれば,それはそれで僕も嬉しいなと思います.
僕って,実はイイ奴です.


さて,本記事では,去る5/2(金)-5(月)に行われた新歓合宿の報告というかがぞー紹介を.
洞窟の雰囲気を伝える程度の目的なので,文章はてきとーに.
今更ですしね~

さらに僕は途中参加なので,雷神洞の報告のみ.
補足出来る人はお願いします.

続きを読む

2008年07月02日 洞窟 トラックバック(0) コメント(4)

7月の合宿告知

7月に入りました。

夏合宿も間近となりプレとテストに板ばさみになりかけてる山下(でっかいほう)です。


7月の予定をちらちらと告知します。

続きを読む

2008年07月01日 お知らせ トラックバック(0) コメント(0)

