

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

エラブ・大山水鏡洞でのスクープ!

今朝テレビを見ているとスーパーモーニングで見覚えのある景色が映されてました。

そこは去年の夏に合宿を行った沖永良部島の大山水鏡洞でした。

なにやら、3年前に人骨が見つかって、今回は学者を連れて学術調査を行うらしいのです。

去年行った時はそんなこと全く知りませんでした。知ってたら探したんですがね。

結構おもしろそうだったので途中から録画しました。

どうぞ皆さんもご覧ください。
映像は四つに分けてります。
8月29日放送テレビ朝日スーパーモーニングより


続きを読む


2008年08月29日 洞窟 トラックバック(0) コメント(2)

出発前夜

小田家にて、篤姫様が見てる
どうも、odaです。

いろいろあった北アルプス合宿もいよいよ出発前日。

ブドウ糖の貯蔵庫ことoda家からお伝えします。

続きを読む

2008年08月26日 登山 トラックバック(0) コメント(2)

九十九島1日目報告

鹿児島の帰省を終え福岡に戻ってきました。




どうも山下(現在腹痛)です。




ちなみに帰省中は毎日実家の鍵を閉められてたため風呂場から帰宅していました。


まったくもって親孝行です。





というわけで1日目報告といきましょー。

続きを読む

2008年08月24日 シーカヤック トラックバック(0) コメント(0)

辺境の岩天国

 どうも、生粋の日本人のニャガセです。
探検部の中で参加したのは俺とナカザトゥーだけですが、宮崎県は祝子川という辺境の地にあるボルダリングエリアに行ってきたので報告などします。
参加人数は俺とナカザトゥを含めて9人、いやあ、大人数です。まあ、集合時間と出発時間はバラバラでしたが。
 僕たちは午前0時くらいから宮崎に向けて出発しました。ナカザトゥは出発から1時間ほどで撃沈、それ以降到着まで起きることはありませんでした。
道が空いていたのと、高速をFULLに使ったおかげで何とか午前4時前には到着することができ、キャンプ場で就寝しました。

P1000153.jpg

ゆっくり10時位まで寝たかったのですが、

続きを読む

2008年08月22日 ロッククライミング トラックバック(0) コメント(3)

ドキッ!!OBだらけのカヌー大会(現役もいるよ♡)

ヒロシです.夏にカヌー行きたいとです・・・
全てはヒロシのこの一言から始まったんだ。

どうも古です.球磨川にカヌーに行ってきました.
メンバーは古(6),瀧(6),ヒロシ(6),池(10),江(2),マーシー(2),木(1).

OB 率高けぇ.

まず合宿初日.
8/14 20:00,六本松集合.
8/15 2:30,テン場着.

ここで悲劇.
古「ビール買いに行くけどいる人~?」
6人が手を挙げる.
木「僕はジュースがいいです」

古「貴様!!俺はビールがいるかどうかを聞いているのだっ!!!」

~コンビニにて~
池「ビールどれにする?」
ヒロシ「ドライ半ダースでいいんじゃないですか?木はいらないって言ってたし」
古「そうですね.6人分だけ買いましょう」

~テン場にて~
木「ジュースありますか?」
「ねーよ.てかビールも6本しかない」
木「そんな・・・」

人は酒の前では冷徹になれるのだ.よく覚えておけ.

合宿2日目
8/15 6:00,起床後,朝食
    7:00,下見開始

球磨川の下見ポイントは一勝地より下流の地域.二股の瀬,修理の瀬,網場の瀬が主なポイント.
今回は人吉観測所での水位が-1.00mを下回っている.
このように水位が低い場合は瀬の中から岩が露出してくるのでそこも確認ポイントとなる.
高台の道からコース取り,岩の位置などを確認する.

    9:00,活動開始

初心者が多いこともあり活動開始まで少し時間を要した.
以下,活動開中の写真
P8150002_convert_20080817223801.jpg

P8150004_convert_20080817223838.jpg

P8150006_convert_20080817223928.jpg

天気にも恵まれ,上流部を快適に漕ぐ.
江,マーシーはシーカヤック経験があるだけあってパドリングがなかなか上手い.
木も初めてにしては上々ではないか.

    13:00,一勝地上流付近で昼食.瀧が何もないところで沈脱する.
    14:30,二股の瀬の手前で新たな飛び込みポイントを発見

球磨川には何か所か飛び込みポイントがある.
普段飛び込んでいるのは高さ4~5mくらい(現CAPはビビりまくり飛ぶまでに小一時間要したチキンボーイ)
今回発見したポイントは低いところで7m,高いところは10mという超ゴキゲンな場所.



ここで喜劇.着水の姿勢の悪かった瀧が腰を痛める.
「すまん,もう漕げねぇ・・・」
悪い,超ウケるんですけど.
時間も押していたので一勝地駅そばの橋で活動終了.

夜,ハマのエロ魔人ことトシオさん(9)が降臨される.
アルハラそのものにストームを勧めてくる.現役は若干引き気味.

古,ヒロシは喜ぶ.

古,記憶を失う.気がついたらパンツ一丁で池さんカーの助手席で寝てた.

8/16 6:00,起床,朝食

古,食欲なし.ヒロシ,声です.瀧,腰痛.6回生は体調不良.
この日は腰痛のため瀧out,魔人in.
   
    7:00,下見

前日の経験を経た下級生に再度下見をさせる.
木が「二股の瀬やばいっす!!」と興奮気味.

    7:30,活動開始
P8160026_convert_20080817231920.jpg


    8:30,二股の瀬突入

オーダーは池,ヒロシ,江,木,マーシー,古,魔人,とOBで現役を挟む形.
さらに魔人さんは安定力抜群の空気艇に乗る.これなら現役が全員沈脱しても対応できる!

が,しかし
「あ,ヒロシ沈脱した.なにやってんだよ.池さん救助お願いしま・・・池さんが沈脱しとる!
江,木お前らもか!!やばい艇が流されていってる!!
魔人さん,人の回収をお願い・・・って魔人さんが空気艇から振り落とされてる!!」

P8160028_convert_20080817231338.jpg

7分の5が沈脱.前代未聞.

    10:10,活動終了

高花の瀬付近で遊ぶ.

P8160033_convert_20080817233516.jpg

P8160036_convert_20080817233546.jpg

以後,豪雨とUターンラッシュの中,帰福.

感想
カヌーの合宿を出せる人が減っている中,多くのOBと一緒に現役部員を連れていくことができて良かった.
これを機にカヌーの合宿がもっとでるようになるといいな.
今度は9月に五ヶ瀬川か錦川に行きたいと考えています.

2008年08月17日 カヌー トラックバック(0) コメント(5)

夏:九十九島帰還報告&0日目報告

というわけでお疲れ様、山下(帰還したほう)です。


今回の夏合宿シーカヤサバイバル九十九島から無事に帰って参りました。


在福関係の方々、ならびに交通をやってくれたマーシー、ニーニーはありがとうございました。




ちゅうわけで今回のおいらの出した夏合宿の記録です。





ちなみに今回の合宿は




サバイバルの欠点である『この島食い尽くしたし飽きた・・・・』という要素、


『シーカヤの移動能力』を兼ね備えた完璧な合宿です(自称)。


HIMG0397_convert_20080811215747.jpg

続きを読む

2008年08月11日 ロッククライミング トラックバック(0) コメント(5)

春日あんどんまつり(動画つき)

Eine Feuerwerkdemonstration wurde neulich abgehalten.
最近どうでもいいことばかり記事にしてごめんなさい。hornetの人です。
探検行ってないんで書くことがないんですよ
今日は花火大会がありました
筆者は春日市某所のマンション在住で玄関先から毎年素晴らしい花火を堪能しています。
DSC05205_convert_20080810232456.jpg
打ち上げ場所から近いので炸裂する花火が揺さぶる空気の波動を体で感じます
動画も撮ってみました。ブログでは最近の得意技になってます。
一番広角ズームにしても画面に収まりきれないこの迫力
あんどんまつりの特徴は、打ち上げ本数は大濠公園花火大会と同じ6000発なのに打ち上げ時間はその半分の45分間つまり、密度が二倍。
どうりで迫力があるわけです。
この動画はそのフィナーレを収めたものです。今年花火大会に行きそびれた人は部屋を暗くして音量を最大にしてみてみるといいかも


ドイツ語の表記があるのはドイツの友人のために挿入したものです。

2008年08月10日 その他 どうでもいいこと トラックバック(0) コメント(0)

背振山系大縦走!!~最低系~

どうも、odaです。
飢え死にすることもなく、澤に○されることもなく無事に帰還しました。
ちなみに家賃(7月分)はまだ払ってません。


そんなわけで(?)、背振山系大縦走合宿の報告です。

参加者は・・・CL・oda、SL・澤の二人。ええ、二人です。

いやー、あれですよ、行きたいって人がいなくてね・・・。

理由は・・・以下で。久々の最低系合宿です。

続きを読む

2008年08月10日 登山 トラックバック(0) コメント(5)

petit exploration in west coast

 どうも、カレーを無限増殖させてしまったニャガセです。
もうカレーなんて見たくねえ!海や!海に行くんや!!
ということで今日はikeちゃんと二人で西海岸にデートに開拓しに行って来ました。
untitled3.jpg

目的の場所は箱島。島といってもド満潮にならないと島とは呼べないような場所です。
一貴山駅から徒歩15分、アプローチの良さもなかなかのものです。

続きを読む

2008年08月09日 ロッククライミング トラックバック(0) コメント(3)

ホーネット改造


ネットで衝動買いしてしまった、というか一目ぼれしたマフラーを今日は取り付けました。上の動画はもともとのノーマルマフラーのサウンドです。サイレンサーからは何の音も拾ってない・・・エンジンからの音しか聞こえないようです。とても静かなバイクです。私はこのサウンドをとても気に入っていたわけですが、どうもノーマルの見た目が気に入らず、今回交換してみることにしました

シートカウルをはずして、ノーマルマフラーをはずしたところです↓
ブッタギリのマフラーってどんな音がするんだろうって思ってとってみました。

動画ではよくわかりませんが、かなりの爆音です。マンションの下でやってるので近所迷惑にならないようにすぐにエンジンを切りました

さて、取り付けが完了しました!これがそのサウンドです


うるさすぎず細すぎず、かなりいい感じだと思います。カムギアトレーンのサウンドもちゃんと残ってるし。実際走ってみたんですが、出足はかなり音が響く。でも4000回転を超えるとかなり静かになっちゃいます。ノーマルの時は逆でした。きっと共鳴する回転数が変わったんでしょうね。おかげで高速走行は楽になりました。
何よりも見た目が気に入ってます

P8090221_convert_20080809170848kai2.jpg


ついでに、もともと青かったグラブバーも塗装を削ってシルバーにしてみました

2008年08月09日 その他 どうでもいいこと トラックバック(0) コメント(0)

秋吉台ケイビング集会のお知らせ

akiyoshi


8月30・31日に秋吉台にてケイビング集会があります。
他の団体のケイバーと触れ合ういい機会です。
竪穴・横穴問わずいろいろなコースがあってバラエティー豊かです。
今のところ探検部からは二人の参加予定です。もっと多くの方の
参加をお待ちしております。
詳しくはこちらから
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/mafujikw/syuukai.html
hornet E

2008年08月07日 お知らせ トラックバック(0) コメント(0)

SRT実践第一回

初めて自然岩でのSRTを体験したわけですけど、セッティングの時に欲しいところに支点がない!
やっぱりうまくはいかないものですね~
でもそれがまた面白い。サークル棟よりも三倍くらい深い穴だし、下は薄暗くて洞壁は滑るし、逃げ道もないし。でもなんか奇麗。これがたまらない。これって異常ですかね・・・いや、そんなはずはない。だって俺たち探検部なんだもの。ハッハッハ

初日はたっての希望で優雅なキャンプをしてみました。廃品を使って自作したスピーカーから奏でられるJAZZ,さわやかに吹く風、そして流れる星々。流れ星っていつでも見れるって知ってました?とてもいい時間でした。癒しですね。平尾台・夕方

hornet E

2008年08月05日 洞窟 トラックバック(0) コメント(0)

夏前最終部会も終わりました。

というわけで前期の部会はとりあえず今日で終わりです。


とはいってもまだ査定など残ってる合宿もありますね。



ちゅーわけで、8/18、10:00~部会at六本松を行います。



夏合宿の査定、訓練のお知らせなどがある方はぜひここでお願いします。



この部会でも査定が間に合わなかった場合はゲリラ部会でなんとかしましょうね。




というわけで最近の報告。

続きを読む

2008年08月05日 お知らせ トラックバック(0) コメント(2)

SRT訓練合宿in大岩の穴

平尾台・夕日

どうも、家賃滞納中の男です。

先日書いたように、週末は平尾台へキャンプ・・・じゃなかった、SRTの練習へ行ってきました。

メンバーは・・・CL・oda、SL・江島、その他・国吉の三名。

それでは報告を。

続きを読む

2008年08月04日 洞窟 トラックバック(0) コメント(2)

