

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

九十九島2日目報告

だいーぶ遅くなりましたけど、やっと重い腰が上がりました。



夏合宿の報告を終わらせたいと思います。




ちなみに来週の部会はCAP選が行われる予定です。




探検部の行く末が気になる方はぜひ部会にどうぞ。




それでは。

続きを読む


2008年10月31日 シーカヤック トラックバック(0) コメント(0)

芥屋の大門に行ってきました

もう2週間以上前のことですがシーカヤックで芥屋の大門に行ってきましたので写真メインで報告します。

芥屋の大門は福岡市は芥屋にある海食洞で国の天然記念物にも指定されており、福岡でシーカヤックをやるなら是非一度は訪れたい人気スポットとして名高い場所であります。


海水浴場




出発地は芥屋海水浴場。後ろに見えるのが割りと有名な廃墟ホテルです。

続きを読む

2008年10月31日 シーカヤック トラックバック(0) コメント(4)

山九合同秋吉竪穴合宿

DVC00050_convert_20081029231409.jpg

最近めっきり寒くなりましたね~
あさホーネットを起こすときに濃いめのガソリンを吸わせないと目を覚ましてくれないようになりました。私もあさ濃いめのコーヒーを飲まないと目が覚めないようになりました。
そんなホーネット君もついに3のゾロ目を出しました。
さて、報告にでも移りますかね

続きを読む

2008年10月29日 洞窟 トラックバック(0) コメント(0)

球磨川カヌー ~柴立姫に愛をこめて~

カヌー×7

どうも、農学部生物資源環境学科生物資源生産科学コース生物生産システム工学分野のodaです。
長いです。
ストームしたくないです。
まあ、この前の進学コンパではうまく言えましたがね。



てなわけで、長いことほったらかしていた球磨川の報告でも・・・

参加者は、友達いない人・oda(3回生)、OB・一太氏(10)、グルマン・元気さん(6)、
でかい人・Y下(3)、栗奉行・U津井(1)、沈脱する係・sawa(1)、免許取得中・M崎(1)の7人。

カヌー初体験が3人。
はてさて、何回沈脱するのかなーーー。

続きを読む

2008年10月15日 カヌー トラックバック(0) コメント(2)

SRT訓練&お知らせ

PA100050_convert_20081010220137.jpg
リビレイのセットへ向かう政府開発援助さん

秋吉合宿も迫ってきたので訓練をやりました。今回は合宿参加メンバー3人での訓練です。
あと、最後にお知らせがあります。

続きを読む

2008年10月15日 洞窟 トラックバック(0) コメント(2)

祝設立 データベース利用について

時代はIT、ユビキタス社会へ進行してゆくなか、ついに我らが探検部も時代の流れに飲み込まれました。
探検部データベースの設立です!
合宿計画を立てる際、過去の計画書、報告書などを参考にしますよねまあ、そのために部室にあんなに書類があるわけですけど。しかし、紙の資料は部室に探しに行かなきゃならないし、探すのが大変。おまけに何度も見るとボロボロになるというわけで、合宿関係資料を電子データとして蓄積するデータベースを設立することになりました。
一年生合宿も近いので役に立つことでしょう。

探検部がもともと持っていたhotmailのIDを活用し、SkyDriveのサービスを利用しています。アクセスはブログの右側にあるリンクからどうぞ。そこからサインインしてください。IDはquec(a)hotmail.co.jp パスワードは「q_「ブログのパスワード」」です。当たり前ですがバーバラさんが以前言っていたメールボックスのサインインとまったく同じです。

データベースのほうにサインインすると何種類かのフォルダがあると思いますが、個人情報を含むフォルダを蓄積するのは一番上の「個人フォルダ」だけにしてください。このフォルダはパスワードで管理できるので部員しか見れません。
その中にいくつかフォルダを設けていますが、ファイルをアップロードするときは整理整頓にご協力ください。また、ファイルに説明を付けるなどしてなるべく目的の資料を探しやすくするようにしてください。新たなフォルダを設けてよりわかりやすくするのももちろんOKです。

あと、皆さんが持っている計画書、報告書、その他有用資料のアップロードをお願いします。なるべく多くのデータを蓄積して使い勝手の良いデータベースにすることを目指しています。写真やビデオなんかも面白いと思います
アップロードするファイルの名前は「08年8月○○合宿」、「☆☆合宿08.09」などというように時期と内容が分かるようにしてください。アップした後でも名前の変更はできます。
ご協力お願いしますそして、みんなで使っていきましょう
SRT、ロープワークに非常に役に立つ教本もあります。ぜひ皆さんご覧ください。

いずれは九探連にもこのシステムを応用できたらいいですね。かなり有用だと思います。

HorneterE

2008年10月08日 お知らせ トラックバック(0) コメント(5)

今日は後期部会2回目でした。

夏休みもおわりましたね。



どうも部長山下です。



もうすぐ引退の季節です。cap選も多分11月ごろに行われますかね。




よく考えれば、




探検部暦2年5ヶ月のうち、cap暦が2年近いなんてある意味脅威ですね。




というわけで10月以降の予定などです。

続きを読む

2008年10月07日 お知らせ トラックバック(0) コメント(1)

生岩コンペが開催されるらしいです。

岩場の宝庫宮崎県にて今年2回目のボルダリングセッションが開催されるそうです。
下の画像をクリックすれば主催してるヒトのHPに飛ぶとか飛ばないとかなので詳しいことが分かるとか分からないとか。ちなみにこのHP、オシャレなBGMが流れてるので音量注意したほうが無難だとか無難じゃないとか。

876facf3.jpg

遠いですが時間があったら行ってみてはいかがでしょう?
11月なんで多分寒いと思いますが、きっと動き続ければ寒くない。

2008年10月02日 お知らせ トラックバック(0) コメント(0)

ホーネット改造3

PA020040_convert_20081005002435.jpg

また少しだけ改造を加えました。
ブレーキランプ増設とヘッドライトon/offスイッチの設置です。

なぜ探検部のページにバイクの記事があるんだ?と思いの方もいらっしゃるかと思います。
私にとってバイクは、探検活動に必要不可欠なものであり、彼(Hornet君)も登場してもいいんじゃないかと思っています。あと、バイクの記事を載せることで検索にヒットする可能性が高まって、結果、探検部のブログ閲覧者が増えるという相乗効果も期待できると思います。事実、改造1のページの動画の閲覧者は結構多いです!

まあ、もし興味がありましたらご覧ください。

続きを読む

2008年10月02日 その他 どうでもいいこと トラックバック(0) コメント(3)

ボルダリングin亀島

9月にK宮さんの故郷タイの辺りで岩登りをたしなんできました。
メンバーは
鍾馗の毅、ブッダの大輔↓
P9110039.jpg

そして生物資源環境学府の阿形吽形りょう、げんき↓
P9110034.jpg

(*追記は非常に長いです。)

続きを読む

2008年10月01日 ロッククライミング トラックバック(0) コメント(7)

