スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

デザートバイキングにいきたい。

どーも、最近新しいデジカメを買ったたいしゃです。

先代のデジカメは、卒コンでkimを撮った直後になぜかなぜか動かなくなってしまいました。なんででしょうね?


それはそうと、

カントウタンポポ


先週黒川温泉に行くついでに竜体山でボルダリングしてきました。

続きを読む

スポンサーサイト

2010年04月25日 ロッククライミング トラックバック(0) コメント(6)

百年公園ボルダリング

今日はラリーが定休日なので、百年公園でLindaと共にボルダリングをしてきましたー。
Lindaはこれが百年公園デビューです。

ちなみに書き手はおなじみなかとぅでーす。

SBCA0033_convert_20100420203844.jpg
うひょー

続きを読む

2010年04月20日 ロッククライミング トラックバック(0) コメント(3)

卒業コンパの卒業式和え ゴルゴンゾーラ風

どうも、大雨の中伊都キャンパスの部会へ行かなければならなかったので、ちゃんとレインコートを着て行ったら何故か股間だけびちょびちょに濡れていたkimです。こんばんは。

他の報告と前後しますが、年度末に開かれた卒業コンパと卒業式の様子をお伝えします。

集合写真

続きを読む

2010年04月20日 その他 どうでもいいこと トラックバック(0) コメント(1)

記事の分類について

どうも。風邪気味で喉が痛くて身体がだるいkimです。こんばんは。
おかげで土日鉱物採集行ったらやたら疲れてしまいました…。


さて、本題ですが、ブログの左端にあるカテゴリ(最近の記事の下にある最近のコメントの下にある最近のトラックバックの下にある月別アーカイブの下にあるリンク  ハァハァ…)を見ると、これまでは沢登り(0)、未分類(41)とかになってました。

沢登りやその他の活動の記事が未分類にまぎれてしまっていたようです。

そこで未分類の記事全てを分類してみました。勝手に分類したので 「これは『その他 どうでもいいこと』じゃねぇだろ!」とか思った場合は直してください。


あと、せっかく分類したので、これから記事を書く人はちゃんとカテゴリを変更して書いてくださいね。

再分類は意外と時間かかりました。


記事の分類についてのお知らせは以上です。

でも写真とかないとなんか寂しいですね。
せっかくだから土日で観察できたカンラン石の写真でも載せますね。

近場なので誰か採ってみたい人が居たら僕に言ってくださいな。
新入生もコレ見て 探検部入ってきれいな鉱物採りに行くんやぁ! とか思ってくれないかなぁ…

カンラン石
クリックで超拡大

2010年04月20日 お知らせ トラックバック(0) コメント(4)

新歓合宿のお誘い

春の陽気も深まり、朝起きるのがつらくなってきました。まあいつもつらいですが。
1年生の皆様は、いよいよ授業も始まり大学生になった実感がわいてきた頃でしょうか。
一方我々探検部員はそんな1年生たちに興味津々で、今年はどんな1年生が入ってしまうのか入ってくれるのか、楽しみで夜も眠れないくらいでしょう。

続きを読む

2010年04月13日 お知らせ トラックバック(0) コメント(7)

長崎のガラパゴス、九十九島 by738

最近のブログの更新はすごいですね。kimご苦労様。
これは私も忘れないうちに活動報告書かなきゃですね。
新入生も見てるかもしれないですし。
というわけで第一弾は春合宿プレ九十九島シーカヤックです!
期間は3月6日から8日まで。

P3070172_20100411224627.jpg

続きを読む

2010年04月12日 シーカヤック トラックバック(0) コメント(3)

新入生へ、2010新歓ガイダンス等予定

 今年の春は口之島とかに行ってきたマーシーです。
 いろいろと記事が更新されててびっくりしましたが、ガイダンスについてのお知らせがまだみたいなのでちょっと書いておきます。今回はいつもと違って完全に新入生に向けた記事になってますので、ご了承ください。

192_convert_20100410110309.jpg

 ※文字だけじゃさびしいので適当に西表島の美しい写真を貼りましたが、記事の内容とは一切関係がありません。

続きを読む

2010年04月10日 お知らせ トラックバック(0) コメント(5)

洞 窟 談 話 会

どうも、昨日の午前に計画していた鉱物採集をつぶしてがつぶれてしまったkimです。

いやぁ… やっぱり夜更かしの後の眠気には勝てませんね…


というわけで3/11~12で行われた山口大学の洞穴研究会さん主催による洞窟談話会の様子について報告致します。

P1100960.jpg

続きを読む

2010年04月10日 洞窟 トラックバック(0) コメント(0)

探検部 紹介ムービーー(^O^)/

新入生の皆さまあらためましておめでとうございます。

私たちは探検部に興味を持ってくれた新一年生のために簡単な紹介ムービーを作成しました。

活動の一部を少しでも知ってもらえればうれしいです。

詳しいことはガイダンスがあるのでそちらに参加してください(^O^)/


入部大歓迎!


探検部の心髄編

これが探検部の理念です。



洞窟紹介編

活動の中心ともいえる洞窟(ケイビング)についてまとめました。
5月の新歓合宿でも北九州市・平尾台の洞窟に案内します。



沢登紹介編

これからの季節、冷たい水を全身に浴びながら滝を登るのは爽快です。
日帰り圏内にも楽しい沢がたくさんあります。



洞窟 SRT 紹介編

ケイビング技術のひとつSRTについてまとめました。
このようなザイルワークはロッククライミングや沢登でもつかいます。
かっこいいなと思ったら「入部する」を選択してください(*^_^*)


Horneter


探検部とのコンタクトについて

続きを読む

2010年04月09日 お知らせ トラックバック(0) コメント(10)

SHINかんプレ2

どうも、昨日人生で初めて野球観戦というものをしたkimです。こんにちは。

今日はなんと、こんばんはではないんです。昼間書いているんです。

いつも夜中に書いているのでなんか時間がたっぷりある感じでいいですね。


さて、やっと今年の記事を書くようになりました。

今年の1/22~1/24に行った新入生歓迎合宿プレの2回目の様子について報告致します。


P1090355.jpg

続きを読む

2010年04月09日 洞窟 トラックバック(0) コメント(10)

Word2003以前のプログラムで最新のwordファイルを開く方法について。

どうも、去年までにこの記事を書くと九探連で言っておきながら今頃書いてるkimです。
あれは年度の話だったんだよ とかいう言い訳も考えてみましたが年度も変わってしまったのでアウトです。

冗談はこれくらいにして・・

すいませんでした…。



それでは説明致します。



これにはいくつか方法がありますが、一番簡単で確実な方法として、
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100444731041.aspx
ここに書いてあるように、Word2003以前のプログラムで最新のワードを開けるようにするための互換機能パックをインストールすることがあります。

この互換機能パックをインストールすることによって、最初開く時に少しだけ時間がかかりますが、Word2003以前のプログラムしかインストールしていないパソコンでも最新のワードによって作られた文章を見ることができるようになります。

インストールは

互換機能パックインストール
クリックで拡大します。

上の写真の赤い四角で囲ったところをクリックして飛んだ先で


ダウンロード画面
クリックで拡大します。

上の写真の赤い四角で囲ったところをクリックしてプログラムをダウンロードし、インストールします。

プログラムを実行するかしないか、許可するかしないか などの質問が出てきた場合にはすべて「実行する」や「はい」を選んでください。


また、最新のWordを使っている人が、97-2003文書形式で保存するようにすれば、97年~最新のWordプログラムの全てでファイルを開くことができるようになります。
最新のWordを使っている人が最新形式と97-2003文書形式で保存したファイルを1つずつ作るという配慮をしてあげるのも1つの手です。
ちなみに僕も古いWordを使っているのでそうしてもらえると助かります(笑)


以上がWord2003以前のプログラムで最新のwordファイルを開く方法についてです。


何かわからない事がありましたらコメントにて質問してください。

それではよろしくお願いします。

2010年04月09日 お知らせ トラックバック(0) コメント(7)

しんかんぷれわん

どうも、先日のビラ配りで知り合いと会った時にビラを渡したら「何をしてる部なのかよくわからない」と言われてしまったkimですこんばんは。
他にかっこよくてわかりやすいビラあったしあれにしようぜ~


というわけで去年の12月18~20日で新入生歓迎合宿のプレ1を行いましたので、その報告を致します。

P1070465.jpg

続きを読む

2010年04月09日 洞窟 トラックバック(0) コメント(1)

入学おめでとうございます

新一年生のみなさんご入学おめでとうございます。

さて業務連絡です。
新歓の時期ですのでお役にたてばと思ってプロモーションビデオを作製しました。
1本目のテーマは洞窟です。
限られたソースで作ったのでよいPVに仕上がってるかまずチェックしてもらいたいと思います。
このブログの下書きに保存してあるので、部員の方は確認お願いします。
あと2本ほど作成予定です。
軽くしたのをDBにもアップするつもりなのでガイダンスにも役立ててもらえたら嬉しいです。

ドイツのHorneter

追記 4/7 20:00(GMT+2)
PVをDBのビデオのところにアップしました。
高画質版はサイズが大きいので2分割しました。もし使うときは編集ソフトで結合するか、プレイリストなどの機能で連続再生してください。

なお、PVのご感想はコメントにてお願いします。

追記 4/8 1:00(GMT+2)
PV沢登編が完成しました。

追記 4/8 16:00(GMT+2)
沢登りPV改良しました。
キャップがいいと言ってくれたので公開します!

2010年04月07日 お知らせ トラックバック(0) コメント(2)

世界最大の観光洞 ポストイナ鍾乳洞

201003090001.jpg

ご無沙汰してます。ドイツに留学中のHorneterです。
先日スロベニアに行く機会がありました。

スロベニアに来てここに来ないわけにはいきません。
世界最大の観光洞 ポストイナ鍾乳洞です。

世界最大とあってその規模には圧倒されます。
洞内をトロッコ列車が走ってるというのも驚き。


読きを続む

2010年04月05日 洞窟 トラックバック(0) コメント(0)

【楽しい】鉱物観察・プチ登山合宿【美しい】

どうも、春合宿からの帰りに長崎からマーシーさんのフィットにバイクでずっとついて行ってたら糸島の有料道路でお金を払うのに手間取って置いていかれたkimですこんばんは。

今回は去年の11月の終わりに行った大分は豊栄鉱山(傾山)、尾平鉱山(祖母山)鉱物観察+プチ登山合宿の報告をお送りいたします。
鉱物解説

続きを読む

2010年04月04日 鉱物 トラックバック(0) コメント(5)

○○○鍾乳洞群、○○洞測量合宿 2009 Last その参

どうも。卒業コンパから卒業式にかけてネックレスとバッグが破壊された壊れたkimですこんばんは。

今春に行った調査合宿の報告をしていたのでついででこちらも書こうと思います。

ただ、今夜中の3時過ぎなので例のごとくやる気が無くなって何かのトラブルが起きて途中で書くのをやめてしまうかもしれませんので悪しからず…。

P1060321.jpg

続きを読む

2010年04月03日 洞窟 トラックバック(0) コメント(3)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。