スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

風神鍾乳洞&九折瀬洞

先週末は熊本にある風神鍾乳洞&九折瀬洞にいってきましたよっと。

書き手はそう・・・

 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \ 

私です

                           活動報告を始める前に言っておくッ!
                    おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『集合場所で知らないおっさんが俺らの荷物漁ってやがる
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         ヤベェどうしようと思ったらなかとぅだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

まぁそんな感じで集合場所のルミエールでいじられつつ出発。
下道で熊本の御舟町を目指します。

途中のお店で晩御飯。
晩御飯
かも鍋うまかった!


途中までは順調な道のりでしたが、そこはソレ初めてのフィールドなわけでして・・・
最後はおもいっきり迷いました。

テン場到着は深夜2時過ぎ。
やっと着いた・・・
疲れてましたが途中のコンビニで買った地ビールを飲んで就寝しました。(私だけ)

朝起きると早速ハプニング!

水がない!!
ポリタンク持ってきて何故空・・・?

結局近くの民家から分けてもらうことで解決。いのっちGood job!

準備
気を取り直して準備。
と思ったらたいしゃがつなぎをお忘れに。何しにきたんだバカヤロー!!

と思ったらあった。
やれやれ
装備はちゃんとまとめておきましょう

再度気を取り直して出発!
出発!

奇怪な集団に怯えるワンコ
こっちみんな
こっちみんな

昨夜のうちに見当付けていた看板横の道を行ってみる。
看板

あれれ?
聞いてた話じゃ道は下がるはずなのに・・・あれれ?
完全に私有地(畑)です。本当にありがとうございました。

どうでもいいけどくわがた発見。もう夏かー・・・
くわがた

完全に当てがはずれてしまったので、地元の人に道を聞いてみると...


しっかりと看板がありました。
降り口

アプローチはこんな感じ
アプローチ

途中階段も。
階段
前情報ではこの階段が段がなくなってて危険、ということでしたが補修されてました。

洞口
洞口発見!!
山道沿いに開いてたのですごく分かりやすかったです。

トミー先頭で早速入洞開始です。
入洞!

洞内は天井が高い。殆ど立って歩けます。
広い

測図では前半部分がかなり入り組んでますが、メインの道は分かりやすく、
下手に寄り道しなければ問題ない感じです。
なにより入り口からビニールテープが伸びていて、それも結構深部まで続いていたのでより安心です。

観光洞開発の残りか、途中はしごやら階段やらがありました。
おりるりる

階段

水流と合流
suryu~

この水流、冷たいうえに流れも速い。
そのためか皆必死に水流を回避。すると当然水の掛け合いや、引きずり込みが発生するわけで・・・w

やめてくださいよぉ~kimさぁ~ん
警戒心むき出しのトミー

きむきむ
いいか?絶対押すなよ?絶対だぞ?

途中奇妙なものを見つけました。
こうもり
コウモリの死体にカビるんるん

水流を抜けるとまたもはしごが。
はしご2

コレを抜けると見所満載
百万塔

中の院

天狗岩

他にも
ストロー
ストロー

カーテン
カーテン 軽く叩くと綺麗な音が鳴りました。

?
・・・?

奥はクライミングチックな所がおおく、非常に面白かったです。
P1140711.jpg

こんなところも登りました。
P1140724.jpg

P5220530.jpg

ご満悦
P5220535.jpg

そして来る泥地獄。
泥地獄
分かりにくいですが太ももまで沈んでます。
ここの写真はこいつくらいです。
なにせ先へ進むのに精一杯で写真とる暇も無いほどでした。


当然泥合戦が勃発したので皆どろどろ。
どろどろ

どろどーろ
ちなみに一番kimが泥投げられてました。そして何故か一番投げられなかったのはいのっち。

皆泥で疲れ果てたので申し訳程度な最奥を見て出洞しました。

出洞!!!
ひかり

楽しかったね!
キラッ


そんな感じで本日の活動は終了!!
翌日の活動場所である九折瀬洞のある五木村へ移動します。

途中色々寄り道をして観光しました。

通潤橋
075.jpg

078.jpg

P1140903.jpg
側の神社で安全祈願

霊台橋
霊台橋

にや

梅の木轟公園吊橋
つりばし

ハゲ
橋ばっかだな・・・

そんなこんなで九折瀬洞近くの道の駅に到着!
出迎えてくれた道の駅「子守唄の里五木」のマスコットキャラ(?)
夢童

道路から洞口側まで階段&はしごがある、ということでしばらく車で降り口を探すが
日も暮れ始め、雨が降り出してきたので早々とテン場へ移動。飯の準備だ!

100_20100527134903.jpg
雨の中でのテント設営

P1140980.jpg
&飯の準備

途中鍋の素を買ってないことに気付き、買出しへ。
晩飯は10時過ぎになりました。
P1140984.jpg炊き込みご飯美味しかった!いのっちは飯炊き大臣2世だな。

そんな感じで深夜1時ごろ就寝。




・・・翌朝

目覚めてみると全身びしょ濡れ。テント内の装備もびしょびしょ。

そう、この日は洪水注意報が出るほどの超大雨でした。

テントに浸水するほどの大雨。


起床時間は6時半でしたが、皆6時には起きてぱぱっと片付け開始。

道の駅へ避難しました。


九折瀬洞は川辺川の岸沿いに開いている穴なのですが、当然この日は超濁流。

雨もどんどん酷くなるのでこの辺で諦めて福岡に帰りました。

お昼は黒川温泉のときにもいったトンカツ屋に入りましたー。
110.jpg
今度はトンカツ頼んだよ!


風神鍾乳洞は非常に楽しかったけれど、九折瀬洞に入れなくて残念でした。
また機会があれば行ってみたいね!

では長くなりましたが活動報告終わります。
報告書も近々データベースにあげるつもりなのでよかったらそっちも見てください~。
スポンサーサイト

2010年05月27日 洞窟 トラックバック(0) コメント(7)

報告お疲れ~ おもしれぇなw

泥は大嫌いだったけどあそこまでドロドロだと逆にすげぇ楽しかったな~
九折瀬洞もいつか見つけたいね。

2010年05月27日 kim URL 編集

報告ありがとうございます。
大変楽しく読ませていただきました。

久しぶりに風神洞行って見たくなりました。
立体迷路ぶり、泥と楽しめる穴ですね。

九折瀬洞?探してください、面白いところです。

2010年05月28日 ワイルドバッツ URL 編集

>kim
ドロドロになってもちゃんと洗濯できるしね!

>ワイルドバッツさん
コメントありがとうございます!
入洞にあたり、そちらの活動報告は参考にさせていただきました。

前半部分の立体迷路は行ってないので次回はそっちを楽しみたいです。
九折瀬洞もリベンジ必須ですね~。

2010年05月28日 なかとぅ URL 編集

行ったことない洞窟探検するのいいね!

俺もコソボで洞窟があるって言うんで探してみようと思ったけど、洞口までいくバスすら見つけきれなくて断念した><

バルカン半島はカルストばっかりだからきっと穴もたくさんあるだろうな~

マルセイユより

2010年05月28日 Hohenheimen URL 編集

みんなイノッチには泥投げなかったんですね。

そりゃあ奴に泥なんか投げたら○されますもんね。
ほら、あいつ(Pi---)ですし(((゜Д゜;))

2010年05月31日 パックン(仮) URL 編集

明日から熊本方面へ旅をする予定の大阪のおばちゃんです。
鍾乳洞好きで、地図で見つけたここはどんなんやろうと、このブログを発見。
なんと楽しそうな探検をしてはりますねー。
で、ドロドロの様子から、ちょっと一般向けではない事がわかったので、今回は遠慮しておこうかな、と。
でも、なんか一緒に探検させてもらった気分になりましたわ。 ありがとさんです。
これからも一杯探検してくださいねー\(^o^)/

2012年08月28日 kama URL 編集

kamaさん
ありがとうございます。
球泉洞に行かれるんでしたら。
前の川に下りると大瀬洞(無料)があります。
ありえないくらいのコウモリの大群を体験できます。
登山靴と灯りが必要です。
さらに降りると河原にはメガロドンの化石があります。

川の下流側10分ぐらいのところに神戸洞?
だったか洞口が日本一大きな洞窟がありますよ。
竪穴ですぐ地底湖なんで入口だけです(無料)
看板が有ります。

2012年08月28日 どてらね(故) URL 編集












管理者にだけ公開する

