スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鉱物求めて2時間半 ~何故だろう、近く感じる~

IMGP2126.jpg
画像は森の神

ややや、皆さんこんにちは。またもやてっしーです。
前記事では3月8日の週末活動について書いていましたが・・・
実は翌日の3月9日も鉱物を求めて、福岡県某所を探索していました。

今回の目標は琥珀!
ヒミツのコハクとかの、ポケモン的なイメージが浮かびますよね?アレです。


朝からずーっとブログ書いてるんで少々疲れてきましたが、まぁ書けるうちに書いときましょう。

では、どうぞ!

.
.
.
早速、メンバー紹介!!!

kimさん、俺、ずーみーは前日から参加してるのでそちら参照!


佐賀からわざわざお越しいただきました!!左からミッチェルなかOさん!!
IMGP2216.jpg


今日は心霊写真じゃない!!九大の切り込み隊長、rinrin!!
IMGP2221.jpg


ひとりボッチは寂しいもんな。誰か、一緒にいてやれよ!!ヤギ!!
IMGP4776.jpg


戦闘力に定評あり!!好きな飲み物はBIGMAN!!西郷どん改めテンプル!!!
IMGP4820.jpg

ついでに再紹介!!ずーみー!!!!
IMGP4822.jpg



はい、以上8名でお送りいたします。

下3人はやたらと顔アップですね。特にずーみー。
恐らくflumpoolのCDジャケをリスペクトしてるんじゃないでしょうか。




今回は全く現地の下見はしてないということで、事前にネット等を駆使してコハクのありそうな場所をピックアップしてきました。

琥珀は石炭のを産出する地で主に見つかります。
今回探す市は全体が石炭を含む地層ということで、その中からいい感じの場所を幾つか選びました。



まず一か所目。
IMGP2117.jpg
森の中へ。


IMGP2122.jpg
森、2分で終了。



いい感じの岩無いかなー?と探してみるのですが、全くない。
殆ど腐葉土に埋まってしまっています。

俺「無いですねー。」

kimさん「まぁなぁ。こういう森みたいな所じゃ、殆ど見つけられないぜ!」

俺「えっ・・・」



森みたいなとこしかピックアップしてませんでした。


今まで参加した鉱物活動が全て森か海だったので勘違いしていたのですが、そういう木々があるところでは当然岩や断層が隠れてしまっています。
むしろ森は避けるべきだったのです!ナンテコッタイ/(^o^)\



ということで幸先の悪いスタート切っちゃいました。テヘ
このままじゃ遠路はるばる来ていただいたなかOさんとミッチェルに申し訳が・・・!

そんな空気を敏感に察したのか、kimさんが先にカルサイト(方解石)を見に連れて行ってくれました。
何も取れなかった時の保険として考えていてくれたらしいです。流石です!!我らのHEROや!!!


カルサイトはCaCo3、つまり石灰岩と同じ成分の鉱物ですね。
石灰質な場所だと割よく見ますが、非常にきれいな見た目をしています。


それを探しに、場所を変えてから改めて山の中へ。
IMGP4788.jpg



途中でそれらしき鉱物を探しながら、更に奥へ奥へ。
IMGP2173_20140313154720.jpg
このrinrin、心霊写真になろうとしてる節がある・・・?


スタイリッシュずーみー。どうみても2児の父
IMGP2182.jpg



そんなこんなで産地へ。
そこらへんにゴロゴロ落ちてました。
IMGP2278.jpg
超・綺麗!!平行四辺形の結晶もよく見えますね!


こういう青み掛かったのもあります。これも綺麗!
IMGP2280.jpg



みんなで夢中になって探します。
IMGP2191.jpg
どうでもいいですが、テンプルはザ・ワールドみたいですね。時止められるんでしょうか?
見た目としてはDIOというより1部のラグビーしてるモブキャラですね。



ということで、みんな割と満足して下山。巨木の間を縫って歩きます。
IMGP2252.jpg



これで琥珀見つからなかったというオチなら ~おわり~ で終わらせてるんですがね。
どうせなので最後まで書きますね。^^



そのあと、なかOさんとミッチェルはバイトということで佐賀へ帰還されました。
本当にダンガンミッション(弾丸のように仕事をこなすという俺の造語)で来られましたね・・・お疲れ様です。



残りの九大メンバーで、公園とか色んなところを探していきます。

そんな中、遠目から見て地層が露わになってるところを発見!
早速車でブーンと向かいます。ブーン。
IMGP2295.jpg
そして岩場へ。

今回の場所は、中々大きな岩もあっていい感じです!


IMGP2297.jpg
なりかけの珪化木ですかね?写真撮ったの俺じゃないからわかりませーん^^




そんなこんなで、岩場の中にあったでっかいチャートとか見ながら色々遊んでたら・・・

kimさん「うぉぉーーい!あったぜぇーー!!」

なんと!kimさんが第一発見者に名乗り上げ!!


俺たち「どれですか!?見せてください!!」

kimさん「これだぜ!このオレンジのところ!!!」


IMGP2304_20140313154824.jpg


俺たち「お、おう・・・」




なんか微妙でテンション下がりました。


まぁこんなもんかーと思いながら更に色々していると、地元のおじさんが犬の散歩に。


おじさん「何か取れますかー?チャート?」

俺「(あ、この人詳しいのかな?)ここら辺で琥珀が取れると聞いたのですが、知りませんか?」

おじさん「ああ、この裏の山ね、ボタ山だから全部石炭だよ

俺「!!!!!!!!!!??????????????wwwwwwwwwwwww」


おじさん「琥珀なんていくらでも出てくるよ、どうぞごゆっくりー」

俺「あ、あざぁーーーーーっす!!!」



突然現れたおじさん改めGODのおかげで素晴らしい情報が聞けました。
ありがとう、見ず知らずのGOD!


ということで、小高い山を駆け上がります。
IMGP2359.jpg



さっきのよりは良いもん見つかるやろテンション上げ気味の俺。
IMGP2361.jpg



そうして皆で探索していると・・・・ついに!!!!!!


俺「あったwwwwwkimさんありましたでぇー!!!!wwwww」

IMGP2345.jpg


kimさん「うぉぉwwwwwwでけぇwwwwwwwww」

俺「さっきの何だったんすかwwww」

kimさん「うるせえwwwwwくっそー悔しい!!!!いいなぁwwwww」



ということで、kimさんを見事悔しがらせることに成功しました。
さらに、kimさんに琥珀を半分恵んであげるというアソビまでしました。大満足!



こうして、見事俺は今回の週末活動を成功裏に終わらせることができたのでした・・・
2時間半なら余裕だぜ!




---成果発表

琥珀
P3132563.jpg

さっきの琥珀を洗って撮影。めっちゃ綺麗じゃないですか?!
キラッキラのオレンジと石炭の純黒がたまらないでしょう!!

P3132564.jpg


超wwwwwwwかっこいいwwwwwwwキラキラやんwwww


---結論
今回は1から産地を探して見つけるということで、割と調べものとかして頑張りました。
努力とkimさんからのご指導もあって、無事見つけることができました。鉱物探しのノウハウも少しは分かった気がするので、来年度からは自分で探しに行けるとも思います!
今回の産地は割と近場なので、新一年生諸君を是非連れて行ってあげたいです!!



~おわり~


九大に入学する新1年生諸君!探検部に少しでも興味があったら、ガイダンスに来てください!
メールやコメント欄での質問もバンバン受け付けています!
『どんなことするの?』って人はこちらのページを参考にしてください!
スポンサーサイト

2014年03月13日 鉱物 トラックバック(0) コメント(11)

バイトがなければバイトがなけれバイトがなければバイトがなければバイトがなければバイトがなければ…以下略


琥珀めっちゃきれいやん(´・ω・`)
方解石だけでも楽しかったけどな!
また遊んで┌(┌^o^)┐

2014年03月13日 なかO URL 編集

>>なかOさん
バイトとは残酷なものです…暇な時はもっとシフト入れてくれよと怒りを覚え、忙しい時はなんでシフト入れてくるんだよファ○クと思う…そんなもんです。

また今度、ミッチェルも入れてリベンジしましょう!

2014年03月13日 てっしー URL 編集

琥珀って松脂の化石とか?
石炭と一緒に出るって納得ですね。

表示灯の色を指定するとき橙色(O)
ではなくアンバー(A)琥珀色となるらしい。
勝手に納得しました^^;

2014年03月14日 りっちゃんマジ天使☆ URL 編集

更新お疲れさま!
水晶も行きたかったなー。
琥珀はてっしーがとったのが圧倒的やったね!
あと、心霊写真いっぱいやったはずなんだけどなぁ…。
流行ってほしい。

2014年03月14日 rinrin URL 編集

>>りっちゃんマジ天使☆さん
そうですね、樹液です!
石炭から出るのも納得ですね。

>>rinrin
kimさんのには全然なかったー。水晶も楽しかったぜ!
つかrinrinの写真が全然なかった。残念。

2014年03月14日 てっしー URL 編集

更新お疲れ!!

つかお前の琥珀マジですごいな。洗うとここまできれいでデカいとは… 宝石級やん。いいなぁ…

あと他の人に渡す写真はいつも選別してるから、林霊写真がたくさんあってもそれを選考対象に入れてないから消えてんだよ…笑

2014年03月14日 kim URL 編集

更新お疲れ様です。

あと運転もお疲れ様です(笑)

琥珀めっちゃいいですね!なんか博物館の展示品みたいです。

自分もそれ欲しいんで次回連れてってください。

2014年03月14日 ユーマ URL 編集

綺麗な方解石にレーザーポインターを照射すると光の筋が2本に分かれるんですよ、偏光で。
偏光が確認できた時には、思わずニヤッとしてしまうんですね。
活動お疲れ様です。

2014年03月15日 ZOE URL 編集

琥珀の中に閉じ込められた蚊の体内から
採取した血液からクローンを作る?
話あったよね なんだっけ

ZEOさん
そうかサッカー観戦以外にそんな使い方が有ったとは!

2014年03月17日 りっちゃんマジ天使☆ URL 編集

琥珀チョー綺麗じゃんwwwww

2014年05月09日 ri URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2014年08月20日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。