スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

目白測量練習 ~たまにはそれっぽいこともね~

お久しぶりです、書くことがあると書かず、書くことがないと書きたくなる面倒くさいうじです。
今回は、たまにはそれっぽいこともしちゃってるんだよということで測量しちゃいましたを記事にしちゃいましょうと思います。
因みになんと活動してからまだ1ヶ月しか経ってません!うじにしては過去最高の動き出しです、コメントの際は是非その辺も褒めてください!(1月中旬書き始め現在)
しかし人生いろいろあって大人の事情だったりそうでなかったりしてうまくいかないもんですね。。(3月初旬現在)

とかいうどうでもいい前置きもほどほどにさっさと行っちゃいましょう!

メンバー紹介でーす。
IMGP4020.jpg
まず1年ながら早々に自ら合宿出しちゃうやるキッズ!CLキム兄

PC120716.jpg
副cap就任おめ!SLマス

PC121023.jpg
唯一神への飽くなき信仰心は称賛に値する!C-3PO

PC120674.jpg
一年間capお疲れでした!ずーみーさん

IMGP4019.jpg

右から
眉毛がcuteでcharmingな我らがアイドル!(その辺間違えるなよテキーラ)りっちゃんさん
撮る側に回りすぎて得てして写真が少ない献身的カメラマン!てっしーさん
最後に相変わらずなサブキャラ、うじ
という7人でほわっと内輪ネタな紹介を終了とさせて頂きます。

早速活動にといきたいところですが、久しぶりの測量ですのでかるーく説明しちゃってから参ろうかと思います。
測量とは、地球表面上の点の関係位置を決めるための技術・作業の総称(wikiより)
つまり洞窟の地図描いちゃおうということです。
作業は単純。
ペグという目印を測量したい空間においていき、そのペグから天井、床、左右の壁までの距離、2つのペグ間の距離、角度、方位を測定しメモリ、
あとは気合(man power)


IMGP4073.jpg
これがペグ

IMGP4026.jpg

mejiro
こんな風に計測し
(ブラントンコンパスの写真なかったのでまさかのrinrinさん勝手に出張友情出演)

PC120700.jpg
こんな風にアホ面してメモとり

PC120677.jpg
こんな風に真面目な顔してひたすら頑張る

という感じです。わかったかな?
うん、まあわかんなくても全然いいや

ではようやく活動記録です。
~1日目~
例のごとく夜に平尾台inからの

IMGP4004.jpg
軽いトランス状態を経て

慎ましやかに夜が更け(るわけもなく)

CLの意向で6時起きで張り切って活動開始!(できるわけもなく)

なんやかんやしてるうちに

IMGP4015.jpg
いつも通りの時間だYO!
そしてなんだかしっかり元気だYO!(あ、しっかり睡眠とれたからか)

やっとこさ活動なんですが、こっからは役割を分担してひたすら作業なので、ほぼ写真でお楽しみください。
IMGP4028.jpg

IMGP4032.jpg

IMGP4036.jpg

IMGP4051.jpg
測り辛いところでお手本をみせるアドヴァイザーりっちゃんさん

PC120696.jpg
アドヴァイスしながら写真を撮ってくださるアドヴァイザーずーみーさん

IMGP4094.jpg

PC120726.jpg
連携作業なので自然と仲良し!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

再び作業
IMGP4047.jpg

IMGP4048.jpg

PC120671.jpg
やっぱり写真を撮ってくさっているずーみーさん

PC120665.jpg

IMGP4070.jpg
作業が一段落して談笑

PC120733.jpg
そんな中ぼっち作業明け暮れる人

PC120738.jpg
写真撮るのも飽きてアドヴァイスすることもなく遂に倒れてたずーみーさん

そう、測量合宿というのは役割によってこれほどにもworkの度合いが変わってきちゃうのです。
ただ一つ誤解してほしくないのは、忙しい人よりも暇な人の方が辛いということ、
だって洞内だもの


はい、そんなこんなでひたすら作業のみで洞窟での活動は終了!
わざわざ洞窟でのと付けたのは洞外に出てからも作業があるということです。
洞内ではペグ同士の位置関係を定規と分度器でアバウトに記しそれにスケッチし、出洞後にペグ同士の位置関係をパソコンで正確に図におこし、それに壁までの距離や高さ、泥、水流等の情報を洞内のスケッチをもとに清書するのです。
たしかそんな感じだったのです。
2ヶ月経っちゃったからよく覚えてないのです。(2月中旬現在)

PC131042.jpg
やり方をキム兄に教えるりっちゃんさん。

PC131026.jpg
メモした数値をひたすらに打ち込むキムキム

PC131029.jpg
作業するキム兄をあざ笑いながらポテチを食すてっしーさん

PC131032.jpg
疲れすぎて変な顔になってるキムキム

PC131044.jpg
おしりがかゆいずーみーさん
C-3POの狙ってる感がなんとも…

~2日目~
張り切って1日目にいきたいところですが、まあやってること同じだし写真も必然的に少なくなるよね…
ということで、1日目より圧倒的にざっくりですがこんな感じです。

1日目と役割を変えて作業
PC120759.jpg

PC120755.jpg
暇を持て余しすぎたアドヴァイザーの図

PC120753.jpg
暇を持て余しすぎたアドヴァイザーの図その2




はい、終わりです。。
まあそんなものです。。
(いや、活動はちゃんとしましたからね!)

とはいえ合宿終了後も清書を完成させるためにぼちぼち頑張りまして、そんなこんなで完成させたのがこちら
S__3424323.jpg
ちなみに下書き段階ではこんな感じ
S__3424338.jpg
(追記)スケールは1/200で、場所は下図の赤丸のところです。またズレはほぼ1%ってとこでした。
0.jpg


これ見てもなんともコメントしづらいとは思いますがこんなこともやってるんだよっていうのを知って頂くいい機会だったのではないでしょうか?
ちなみにこれはあくまで練習合宿ですから、あくまで。
今月に測量合宿(こっち本命)があるのでそちらのブログを楽しみにしていてください!

それでは哀愁漂う冬の平尾台の写真でお別れです、また次回の記事でお会いしましょう!
IMGP4104.jpg
スポンサーサイト

2016年03月08日 洞窟 トラックバック(0) コメント(7)

更新乙!

参加してたのすら忘れてた…俺の写真すくねえ…
次回の不動測量では今回以上に働かない無能っぷりを見せつけてやるわ!

2016年03月08日 てっしー URL 編集

お疲れ様~
帰ってきた直後に平尾台の写真見ても何の感情も湧いてこんな。
今度の測量はうちの不動がご迷惑をおかけしますがよろしく頼みます。

2016年03月08日 むたひろ URL 編集

うじさん?まさかの更新乙です。

こんなことやってたんですね~

測量って寒いですよね、ご苦労様です。

目白のどこの測図ですか さっぱりわからん

スケールが無いし

2016年03月09日 髪上の頂 URL 編集

更新お疲れ様ですヽ(´▽`)/
役職一通り経験出来たありがたい合宿でした。
絵のセンスが無い事も再認識しました…
不動ではブラントン頑張ります。

2016年03月11日 みっつー URL 編集

久しぶりの更新ですね。
洞窟で仲間とわいわい楽しそう。

2016年03月12日 グラスホッパー URL 編集

>>てっしーさん
てっしーさんの写真の少なさは、球磨川の自分と被るところがあって申し訳なかったです(><)
不動はてっしーさんのフィールドなんですから頑張ってくださいよ笑

>>むたひろさん
そのH.Nは反則です笑
不動プレお疲れ様でした!
不動測量は僕は行かないんで、僕からも行くみなさんよろしく頼みます。

>>髪上の頂さん
僕は初測量でしたが水流とか特に寒くて辛かったですね。
たしかに情報が少なかったですね、申し訳ございません。
最後の測図のところに追記しときましたのでよろしければご確認ください。

>>みっつー
みっつーも頑張ってたね、絵はおれのがうまかったけど笑
ってかこのときはまだみっつー画伯のセンスの1/100も露わになっていなかったな…
不動頑張ってねー

>>グラスホッパーさん
ホントに久しぶりの更新で申し訳ございません。
これからブログにも力を入れていこうという話もありますのでこれからもご覧頂ければ幸いです。
今回は測量練習ということで時間にそこまで追われることもなかったのもあって和気あいあいと楽しくできました(^-^)

2016年03月12日 うーじー URL 編集

本番の不動洞測量ご苦労様でした~

UZIさん
スケールって l__l10m って感じのやつです(^^;)
第2ホールの手前かなぁ~だめだ思い出せません。
楽しく測量できるなんて羨ましいです。

2016年03月18日 髪上の頂 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。