スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

祝設立 データベース利用について

時代はIT、ユビキタス社会へ進行してゆくなか、ついに我らが探検部も時代の流れに飲み込まれました。
探検部データベースの設立です!
合宿計画を立てる際、過去の計画書、報告書などを参考にしますよねまあ、そのために部室にあんなに書類があるわけですけど。しかし、紙の資料は部室に探しに行かなきゃならないし、探すのが大変。おまけに何度も見るとボロボロになるというわけで、合宿関係資料を電子データとして蓄積するデータベースを設立することになりました。
一年生合宿も近いので役に立つことでしょう。

探検部がもともと持っていたhotmailのIDを活用し、SkyDriveのサービスを利用しています。アクセスはブログの右側にあるリンクからどうぞ。そこからサインインしてください。IDはquec(a)hotmail.co.jp パスワードは「q_「ブログのパスワード」」です。当たり前ですがバーバラさんが以前言っていたメールボックスのサインインとまったく同じです。

データベースのほうにサインインすると何種類かのフォルダがあると思いますが、個人情報を含むフォルダを蓄積するのは一番上の「個人フォルダ」だけにしてください。このフォルダはパスワードで管理できるので部員しか見れません。
その中にいくつかフォルダを設けていますが、ファイルをアップロードするときは整理整頓にご協力ください。また、ファイルに説明を付けるなどしてなるべく目的の資料を探しやすくするようにしてください。新たなフォルダを設けてよりわかりやすくするのももちろんOKです。

あと、皆さんが持っている計画書、報告書、その他有用資料のアップロードをお願いします。なるべく多くのデータを蓄積して使い勝手の良いデータベースにすることを目指しています。写真やビデオなんかも面白いと思います
アップロードするファイルの名前は「08年8月○○合宿」、「☆☆合宿08.09」などというように時期と内容が分かるようにしてください。アップした後でも名前の変更はできます。
ご協力お願いしますそして、みんなで使っていきましょう
SRT、ロープワークに非常に役に立つ教本もあります。ぜひ皆さんご覧ください。

いずれは九探連にもこのシステムを応用できたらいいですね。かなり有用だと思います。

HorneterE

スポンサーサイト

2008年10月08日 お知らせ トラックバック(0) コメント(5)

すばらしい。
_←のやつがなかなかでなくて苦労したが。
あと、こんなにメール来てたのね。

あとあれだな、ファイルの名前を統一したいな。
今後のことを考えると「200○年○月××合宿」とか?

2008年10月08日 oda URL 編集

そうですね。名前は統一したほうがいいですね。というわけで文言を追加しました。

2008年10月08日 設立者 URL 編集

今後は渉外マニュアル、測図、地形図などあらゆる情報資産をデータベース化していく方針です。
また、次回は「平尾台の石灰洞」をPDF化する予定です。お楽しみに!

椎原周辺地図をアップしました。

2008年10月09日 設立者 URL 編集

一年生合宿の計画書が公開ファイルになっていました。個人情報満載なので必ず非公開にしてください。
ちなみに同計画書は「文書→登山縦走計画書」のフォルダに移動しました。

2008年11月08日 設立者 URL 編集

その計画書をあげてしまったのは俺です。わざわざすみませんでした。以後気を付けます

2008年11月08日 738 URL 編集












管理者にだけ公開する

